今日も暑いですね><

立科接骨院院長の柳原です。

しばし聞かれる言葉ですが・・・

「先生、私は何が悪いんでしょうかねぇ?スジですかね?」

と聞かれ・・・

僕は一瞬悩んじゃいますw

なぜか・・・

『スジ』と言う言葉自体がとても曖昧な物で、

患者さんにしっかりとした説明をする上で『スジ』と言う言葉では役不足なんです。

辞書で『スジ』を調べると・・・

「筋肉の繊維や腱の事である」と記されております。

辞書ですら2択ですwww

筋肉なのか腱なのか???

ましてや、患者さんの場合「靭帯」をさして『スジ』と言う方も居ます。

 

そんな中で『スジ』と言う言葉を使って患者さんに説明するのは「失礼」なのではないか?

と思ってしまい、

『スジの定義』的な話から患者さんに説明するモノだから、説明が長くなって仕方ありませんw

本題の傷病の説明をする頃には患者さんは飽きちゃってるかもしれませんね^^;

 

コレと似たような事で『第一関節』・・・

コレも患者さんから

「第一関節が痛いんです・・・」

と言われ・・・

「ん?どっち???」となる事があります。

一般的には指先に近い方が「第一」

付け根の方が「第二」となっているようですが、

僕らは普段、そのような呼び方はしないので、

急に言われると「???」になってしまう事があります。

 

日本語って難しいですよね><

正しく伝えようとすると『専門用語』になってしまい、

小難しい説明になってしまうので、なるべく分かり易い言葉で・・・と思っていると的確に伝わらなかったり・・・

 

技術や知識と共に「日本語」も勉強しなければ・・・

 

ってな訳で・・・

答えの出ないお話でしたwww